三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

小池東京都知事、給与半減!

「ニュースピックアップ」で今日のニュース概要をお伝えしますので、お時間がない方はそこだけでも目を通して下さい。お時間がある方は、その後の「ニュースリンク&コメント」にも是非目を通してみて下さい。

【ニュースピックアップ】

・北朝鮮の核実験を受け、国連安保理が緊急会合開催

北朝鮮が行った核実験を受け、国連安保理が緊急会合を開催します。

 

・小池東京都知事、給与半減

→東京都の小池百合子都知事は自らの給与を半減させる改正案を提出する事を正式に発表しました。

  

アップルが、新 iPhone で日本向けにカスタマイズ

→今度発売されるiPhone7ですが、日本のiPhoneだけSuica等が使えるようにカスタマイズ。

 

 ---------------------------------------------------

【ニュースリンク&コメント】

北朝鮮の核実験を受け、国連安保理が緊急会合開催

www.sankei.com

 

北朝鮮が行った核実験を受け、国連安保理が緊急会合を開催します。3月に強化された決議が更に強化される見込みです。

ただ問題はそれがしっかりと実行されるかです。例えば、北朝鮮に対する航空燃料の輸出禁止はちゃんと守られているのでしょうか?中国が抜け道を作ってるんじゃないですか?国連安保理の決議に、中国に対する行動を制限するような決議があってもいい気がします。

<戻る>

・小池東京都知事、給与半減

mainichi.jp

東京都の小池百合子知事は自らの給与を半減させる改正案を提出する事を正式に発表しました。

給与は年額で約2896万との事で、それを半分にするとのこと。選挙でも訴えていたので、予定通りなんですが、私は、満額もらえばいいのにと思ってしまいます。それだけの仕事を行っていただければいいだけですし、それ以上の仕事をしてもらわなければ都知事の資格ありませんからね。

<戻る> 

・アップルが、新 iPhone で日本向けにカスタマイズ

www.yomiuri.co.jp

今度発売されるiPhone7ですが、日本のiPhoneだけSuica等が使えるようにカスタマイズがされています。日本用のローカライズ的な感じですね。

日本のiPhoneユーザーにとってはよいニュースでしょう。私の知り合いには、強引にiPhoneの裏側にSuicaを貼り付けて使っている人もいる位ですから。

でもこれ短期的にはよい事だと思うんですが、長中期的に見るとどうなんでしょう?アップルの強みはお客に合わせるというよりも、お客を魅了して、アップルの考え方に合わさせる位の強引さだと思っています。

今までのアップルであれば、電子マネーとしてSuicaは使えないけど、Apple Pay があるからいいでしょと来ていたはずです。アップルらしさがどんどん小さくなっているようで心配です。

<戻る> 

スポンサードリンク

スポンサードリンク