三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

【パラリンピック】観客が煩すぎてゴールボールの音が聞こえず

「ニュースピックアップ」で今日のニュース概要をお伝えしますので、お時間がない方はそこだけでも目を通して下さい。お時間がある方は、その後の「ニュースリンク&コメント」にも是非目を通してみて下さい。

【ニュースピックアップ】

・豊洲市場新たな問題発生。移転に暗雲

小池百合子都知事が緊急で会見を開き、豊洲市場の汚染対策に問題がある可能性がある事を発表。

 

・北朝鮮の核実験の責任は、中国?

→アメリカの国防長官が、北朝鮮の核実験について、中国に責任があると発言。

  

・【パラリンピック】観客が煩すぎてゴールボールの音が聞こえず

→音を頼りに守備を行うゴールボールですが、観客の声援が大きすぎてボールの音が聞こえない事態に。

 

・広島カープ 25年ぶり7回目のリーグ制覇!

→最後はあっさり足踏みなしで広島カープが優勝を決めました。

 

 ---------------------------------------------------

【ニュースリンク&コメント】

豊洲市場新たな問題発生。移転に暗雲

www.sankei.com

小池百合子都知事が緊急で会見を開き、豊洲市場の汚染対策に問題がある可能性がある事を発表しました。当初の予定では、専門家会議の提言により、全体に盛土を行う予定でしたが、一部、建物の床下については独自判断で問題ないと判断し、盛土を行っていない場所があるとの事。その設計変更に対して、発表やレビューは行われていないと思われ、今回の発表となりました。

今後、調査チームが結成され経緯を調査するとの事だが、難航が予想されます。もうオリンピックに道路が間に合わないとかはどうでもいいので、とことんやりましょうよ。そんな事はどうとでもなりますよ。

<戻る>

北朝鮮の核実験の責任は、中国?

www3.nhk.or.jp

アメリカの国防長官が、北朝鮮の核実験について、中国に責任があると発言しました。私も同じ意見ですね。前も書きましたが、北朝鮮に対する制裁を決めて実行を行っても、抜け道があれば効果は半減です。今後は、中国も本気で対応をしていく事を望みます。

たまには、中国も世界の役に立って欲しいですね。

<戻る> 

・【パラリンピック】観客が煩すぎてゴールボールの音が聞こえず

www.yomiuri.co.jp

音を頼りに守備を行うゴールボールですが、観客の声援が大きすぎてボールの音が聞こえない事態になりました。

私はパラリンピックで一番好きな競技はゴールボールです。前回のロンドンパラリンピックで金メダルを取った時にハマりました。

競技を簡単に説明すると、目隠しをした状態で行う競技で、攻撃側が、転がると音が出るボールを相手ゴールに向かって投げる、それを守備側3人が音を頼りにゴールに入れられないように防ぐといった競技です。

その、日本対ブラジルで、ブラジルがボールを投げると、大歓声が沸き起こり重要な音が聞こえなくなってしまうという事態が起きました。幸い日本は勝ちましたが、選手同士がぶつかり怪我にもなりかねない状態でした。とことん盛り上がるブラジル人らしいといえばブラジル人らしいんでしょうが、最低限のところは守って欲しいですね。

<戻る> 

・広島カープ 25年ぶり7回目のリーグ制覇!

goronews.hatenablog.com

広島カープが25年ぶり7回目の優勝を決めました。マジック点灯から優勝まで一瞬の出来事でしたね。今年の広島カープは本当に強かった。弱点といえる弱点は無いんじゃないでしょうか?例えば、開幕から好調だったエルドレッドが怪我をしたと思ったら、代わりの選手が活躍してエルドレッドが戻ってくる所がないような状態になってましたからね。

投手陣も安定してましたし、投手陣が打たれても、止まらなくなる連打で何度も簡単に逆転してましたからね。逆転のシーズン記録とかは知りませんが、今年のカープもかなり良い記録なんじゃないですかね?

CS、日本シリーズも楽しみです。

<戻る> 

スポンサードリンク

スポンサードリンク