三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

2017衆議院選挙 各党公約・政策比較

2017年10月22日に実施される第48回衆議院議員総選挙の各党の公約・政策を比べてみたいと思います。 党 公約・政策 自民党 北朝鮮の脅威から、国民を守り抜きます。 アベノミクスの加速で、景気回復・デフレ脱却を実現します。 劇的な生産性の向上で、国民の…

共産党は、「確かな野党」ではなく「確かに野党」でした

10/8のネットでの党首討論で志位委員長が、各党から総攻撃を受けて、立ち直れなくなるんじゃないかって位、ダメージを負っていました。特に、憲法9条と自衛隊との関係ですが、安倍総理からの「共産党は自衛隊は違憲と言っているが、共産党が政権をとって、志…

総選挙比例投票先の世論調査とTwitterフォロワー数

読売新聞の比例投票先の世論調査が発表されました。前回調査からの大きな変化は、希望の党の支持率が落ちた事と、立憲民主党が加わった事です。比較のために、朝日新聞の世論調査結果も並べておきます。 - 調査期間 自民党 希望の党 立憲民主党 公明党 共産…

枝野幸男氏が旗揚げした立憲民主党は駄目だけどいいと思う

枝野幸男氏が、「立憲民主党」を旗揚げすることを発表しました。その結果、民進党で問題となっていた、保守とリベラルが入り乱れていたのが、少し正常化され、わかりやすくなりますので、それはよいのかなと。私は保守ですが、リベラルな党があってもいいと…

小池百合子氏の総理大臣への道は開けているのか?

9/25に結党された、「都民ファースの会」の国政版、「希望の党」ですが、今のところ、総選挙の「希望」の一つとはなりそうですし、小池百合子東京都知事に取っての、総理大臣への道の「希望」とはなっていそうです。総選挙の「希望」としては、ワタシ的にで…

パクリノミクスって...

前原民進党代表らは、今度は民進党の政策を安倍総理にパクられた、「パクリノミクス」だと言い出しました。そして、今までもパクられ続けて来たと。2019年10月に増税される消費税増税分の使いみちの借金返済部分を考え直し、教育無償化に振り向けるといった…

衆議院解散の与党の理由、反対の立場の野党の理由

事実上、解散する事が決まった衆議院ですが、今まで早期若しくは年内解散を求めてきた野党が、今度は解散を非難する側にまわるという、よくわからないようで、わかる問題が発生しています。与党も野党もいろいろと解散の理由や、解散を非難する理由をいろい…

山尾 志桜里議員は離党すべきでは無い

山尾 志桜里(やまお しおり)議員が、週刊文春が報じたダブル不倫問題により、民進党を離党する事となりました。記者会見での発言を簡単にまとめると、男女関係はないが、誤解を与える行動で迷惑をかけたから、民進党を離党するって意味不明なものでした。不…

不幸な人を更に不幸にする独身税について思うこと

石川県かほく市の、「かほく市ママ課」が「独身税」を提案したというニュースが話題となっています。独身税は、過去にも話題に上がった事がある為、まず「かほく市ママ課」に反応してしまいましたが、石川県かほく市の子育て中の女性で作られているようです…

【民進党代表戦】前原新代表になって起きること

蓮舫氏の事実上の二重国籍問題による辞任に伴い、民進党は前原 誠司衆議院議員を選出しました。投票の結果は、前原氏が502ポイント、枝野氏が332ポイントで前原氏の圧勝で、国会議員票だけではなく、国政選挙公認内定者、地方議員、党員サポーターの全てで枝…

民進党代表戦 前原氏と枝野氏を比較

蓮舫氏の実質二重国籍問題での辞任を受けて、9月1日に民進党臨時党大会が開かれ、民進党の新代表が決定します。 →9/1追記:前原氏が新代表に選出されました。 newsgoro.hatenablog.com 立候補者は、前原誠司衆議院議員および、枝野幸男衆議院議員です。前原…

トランプ大統領の「見たことない事態起きる」発言について

トランプ大統領が「グアムに何かしたら、誰も見たことのないようなことが起きる」と北朝鮮に警告を出したと報道されていますが、これは当然の発言でしょう。北朝鮮がグアムに何かした(ミサイルを撃ち込む)という事態は、戦争状態に突入するという事を指しま…

今回の内閣改造は、まあまあ良かったんじゃないかと

予定通り内閣改造が行われて、第3次安倍第3次改造内閣が発足しました。あわせて、党役員(党三役)も発表されました。閣僚 役職 氏名 院 内閣総理大臣 安倍 晋三(あべ しんぞう) 衆議院 副総理財務大臣内閣府特命担当大臣(金融)デフレ脱却担当 麻生 太郎(あそ…

テスラの車が買える?

テスラのエントリーモデルとして発表されたモデル3(Tesla Model 3)ですが、3万5千ドルなんですね!3万5千ドルなんで、現在のレートで日本円だと390万弱となります。あと諸経費とか輸送コストとかが乗ってくるらしいです。今までのテスラの車は、1千万とかし…

今井絵理子参院議員の不倫問題はどうでもいい

元SPEEDの今井絵理子参院議員と橋本健神戸市議の不倫問題は、当人や、周りの人にとっては大きな問題なのは間違いありませんが、私たちにとってはどうでもいい問題です。蓮舫議員の問題、稲田防衛大臣の問題のほうが、何百倍もニュース性があります。newsgoro…

稲田防衛大臣 ついに辞任へ

稲田朋美防衛大臣はついに辞任する事となったようです。いくら問題を起こそうが守られてきた(もしくはやめさせてくれなかった)、稲田防衛大臣ですが、ついにですね。来月3日に行われる予定の内閣改造までノラリクラリとやり過ごしていくのかと思っていました…

民進党 蓮舫代表 二重国籍問題で代表辞任

民進党の蓮舫代表が、辞意を表明しました。記者会見では、国籍問題での発言は無く、また記者からも国籍に関してほとんど質問が無く、終始、安倍首相への批判に終始したといった感じで、何の記者会見なんだかわからない感じでした。国籍問題について記者から…

加計学園問題、予想通り閉会中審査を行っても進展なし

衆院予算委員会の閉会中審査が24日に行われましたが、結局何も進展はありませんでした。私の理解をまとめておきます。 安倍首相発言 加計理事長から、様々な学部新設をチャレンジしていきたいといった話は聞いたことがあるが、獣医学部新設の話は聞いたこと…

蓮舫代表の台湾籍を持っていない事を証明する書類なんて見ても意味が無い

民進党の蓮舫代表は二重国籍問題に関して7/18に記者会見を行うと発表しています。この事に関して、一時、戸籍謄本を公開する事を匂わせましたが、結局は、台湾籍を持っていない事を証明できる資料を提出する事になったようです。これ誰が見たいんですかね?…

なぜ前文部科学事務次官の前川喜平氏の発言は信用されるのか?

安倍政権の加計学園問題に対する説明が不十分と言われ、そして支持率が、ここまで急落するものかという程、急落していますが、反対に、前文部科学事務次官の前川喜平氏の証言は信用できるものとして評価されていますが、なぜなんでしょうかね?安倍総理はじ…

藤井 聡太四段の29連勝はどのくらい凄いのか?

藤井 聡太四段の29連勝はどのくらい凄いのか、その他の事で表現してみます。 プロ野球チームの連勝記録 連勝記録は、南海ホークスと、毎日大映オリオンズの18連勝となっていますので、開幕から19連勝くらい凄いことです。 ちなみに、開幕からの連勝記録は、…

素晴らしい自民党の「魔の2回生」の先生方

「魔の2回生」と言われる自民党の二回生達の問題がとどまることを知らないので、今後も足せるように表にしておきます。 議員 問題 武藤 貴也議員 未公開株を巡る金銭トラブルで離党、その後、未成年男性を買春疑惑 宮崎 謙介議員 妻の出産入院中に育休宣言し…

萩生田 光一副長官が文部科学省の局長と面会した時のメモはヤバイ

萩生田 光一(はぎうだ こういち)副長官が文部科学省の局長と面会した時のメモが出てきました。メモは、「10/21萩生田副長官ご発言概要」となっており、内容的には、安倍総理、官邸、内閣府からの指示を伺わせる内容となっています。www3.nhk.or.jp内容的に、…

内閣支持率急落、不支持率急騰!各社の世論調査を比較

各社世論調査の内閣支持率や、不支持率が発表されましたが、支持率は急落して、不支持率が急騰しました。加計学園問題や、共謀罪の影響と言われていますが、ほぼ、加計学園問題でしょうね。各社の世論調査を比較してみました。 会社 支持率 不支持率 朝日新…

加計学園問題で指示の疑いが出ている萩生田光一官房副長官のプロフィール

昭和38年に、東京都八王子市で生まれ、明治大学商学部に進学し、在学中に議員秘書として活動を開始しました。27歳で八王子市議会議員に初当選しその後、三期市議会議員を務めたあとで都議会議員に挑戦し当選。都議を一期務めたあと、衆議院選挙に初挑戦初当…

ヒアリ(火蟻) が日本に遂に侵入

学名、「Solenopsis invicta」、英語では、「Red imported fire ant」の火蟻が、日本でも発見されました。中国から神戸港来たコンテナの中にいたようで、尼崎市内に運ばれた後で発見されたそうです。元々は南アメリカの蟻のようですが、毒を持っており、刺さ…

従軍慰安婦問題で、韓国政府が「個人請求権は存在する」と表明

今さらそれほど驚きもしませんが、「日本軍の慰安婦問題を最終かつ不可逆的に解決」とした2015年12月の日韓合意は、被害者個人の請求権には影響を与えないと言い始めたらしいです。では、慰安婦問題の日韓合意とは今の韓国政府は何と考えているんですかね?…

アスベストが使われていた公営住宅が今頃わかるのは、国と自治体のサボり

NHKと「中皮腫アスベスト疾患患者と家族の会」が過去にアスベスト(石綿)が使われていた公営住宅が2万2,000戸もある事がわかりました。情報がまとめられたサイトを見ましたが、今のところ判明した団地として8,744戸が上げられていました。アスベストを吸い込…

REX CARDの還元率改悪

メインのクレジットカードとしていたREX CARDから、サービス内容改定の案内が届きました。還元率改悪のお知らせでした。元々REX CARDは、還元率1.75%だったんですが、2015年12月の改悪で1.5%となっていたんですが、2017年10月より1.25%となってしまいます。…

東京都議選 負けるのは民進党

6月23日公示、7月2日投開票の東京都議選に向けての動きが激しくなってきました。地域政党「都民ファーストの会」の支持率は、小池都知事の高い支持率ほどには高くならず、また、頼みの小池都知事の支持率にかげりも見えますが、一定の議席を取るのは間違いあ…

スポンサードリンク

スポンサードリンク