三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

枝野幸男氏が旗揚げした立憲民主党は駄目だけどいいと思う

枝野幸男氏が、「立憲民主党」を旗揚げすることを発表しました。

その結果、民進党で問題となっていた、保守とリベラルが入り乱れていたのが、少し正常化され、わかりやすくなりますので、それはよいのかなと。

私は保守ですが、リベラルな党があってもいいと思いますし、民主党・民進党が保守、リベラルが入り乱れて意見がまとまらないのを何だかなと思いながらみていましたので、とりあえずよいのかなと。

希望の党がリベラル排除については、下記のエントリーで書いています。
newsgoro.hatenablog.com

ただ、枝野氏が言っている事には、どうかなといったところはもちろんあります。

例えば、「希望の党の理念や政策」とは目指す方向が違うから、今回、旗揚げする事になったと言っていますが、民進党の両院議員総会の時に、希望の党の理念や政策がリベラルなものになると思っていたんであれば、お笑いです。まぁ、思ってたとは、流石に思いませんが、前原代表に物申せる立場にいたのに、何もできなかったんですねと。

それに理念や政策が大事と訴えるわりには、共産党等と選挙協力するって言ってるんですから、これもお笑いです。

希望の党に行った元民進党の議員が、やはり、立憲民主党から出たいと言っても排除しないと言っていますが、政治家にとって一番大事な理念を曲げて出ていった人が戻ってきても良いってのは、どうなんでしょう。

有権者としては、そんな理念のない政治家が一番お断りです。

そして、一番まずいのが、略称が「民主党」ってところじゃないですかね?

「民主党」はネガティブなイメージしかありません。

と、突っ込みどころは満載なんですが、とりあえずは民進党が保守とリベラル(そして無所属)にわかれる事になったことは良いことですし、ますます選挙の予想を立てるのにノイズが増えましたので、選挙好きとしてはたまらない感じになってきましたので、喜ばしい事です。

総選挙を楽しみにしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク