三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

トランプ大統領の「見たことない事態起きる」発言について

トランプ大統領が「グアムに何かしたら、誰も見たことのないようなことが起きる」と北朝鮮に警告を出したと報道されていますが、これは当然の発言でしょう。

北朝鮮がグアムに何かした(ミサイルを撃ち込む)という事態は、戦争状態に突入するという事を指します。アメリカから見て先制攻撃ではなく、先制攻撃された状態となりますので、反撃に出るのは当然の事でしょう。

発言としても、北朝鮮が「グアム周辺へのミサイル発射検討」とまで発言してるんだから、トランプ大統領として発言する事も当然のことでしょう。

そして本当に戦争状態に突入するかですが、評論家等は可能性はほとんどないといった論調が多いですが、私は残念ながら可能性はあると思います。

私の考えは、北朝鮮というよりも、アメリカが戦争を始めるんじゃないかと思います。アメリカの考えとしては、北朝鮮が確実にアメリカ本土を叩く能力をつける前に、北朝鮮を潰してしまえといった考えですね。

20年前に潰しておけばこれほどの脅威を与えられる事はなかった、今後数年放置すれば、更に手がつけられなくなるから、今やってしまえって事です。

現在、朝鮮戦争は休戦状態ですが、始める時の手続きとかは朝鮮戦争休戦協定の中で、一応決められているんでしょうね。

もしも戦争状態となった場合の日本への影響はどの様なものが想定されるのでしょうか?

北朝鮮が核を使う事はないと思います。仮に核を使った場合には、アメリカも使う事となるでしょうから、本当に北朝鮮自体が潰れる事となります。よく言われる、原子力発電所への攻撃も、同様の事と受け取られますので、可能性は低いでしょう。

その為、まずは在日米軍基地への攻撃や重要インフラを狙った攻撃でしょうか?

それでもやはり甚大な被害が想定されます。アメリカが攻撃をするのであれば、北朝鮮を一気に叩く事が日本への影響を最小限にする事となりますが、アメリカのその目論見はいつも外れて長期化しますからね。。

戦争にならないことを願います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク