三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

総選挙比例投票先の世論調査とTwitterフォロワー数

読売新聞の比例投票先の世論調査が発表されました。

前回調査からの大きな変化は、希望の党の支持率が落ちた事と、立憲民主党が加わった事です。

比較のために、朝日新聞の世論調査結果も並べておきます。

- 調査期間 自民党 希望の党 立憲民主党 公明党 共産党 維新の会 決めてない
決めていない
読売新聞 10/7-10/8 32% 13% 7% 5% 4% 3% 27%
朝日新聞 10/3-10/4 35% 12% 7% 7% 6% 4% 27%

参考までに、衆議院解散付近での調査結果です。

- 調査期間 自民党 希望の党 立憲民主党 公明党 共産党 維新の会 決めてない
決めていない
読売新聞 9/28-9/29 34% 19% - 6% 5% 2% 25%
朝日新聞 9/26-9/27 32% 13% - 6% 5% 3% 29%

今回から加わった立憲民主党ですが、支持率は、民進党時代の支持率と同じくらいですね。

ニュース等では、立憲民主党のTwitterのフォロワー数が、10/9時点で16万を超えて、世論の後押しが凄いとか話題になっていますが、支持率にはあらわれていないようで、フォロワー買収疑惑とも報じられる意味がわかります。

10/9 AM11:00位に確認した感じだと、各党公式Twitterのフォロワー数は下記の通りです。

政党 TwitterID フォロワー数
立憲民主党 @CDP2017 166,000
自民党 @jimin_koho 118,000
公明党 @komei_koho 72,000
共産党 @jcp_cc 34,000
日本維新の会 @osaka_ishin 12,000
希望の党 @kibounotou 7,800

内閣支持率と不支持率ものせておきます。

- 調査期間 支持率 不支持率
読売新聞 10/7-10/8 41% 46%
朝日新聞 10/3-10/4 40% 38%
- 調査期間 支持率 不支持率
読売新聞 9/28-9/29 43% 46%
朝日新聞 9/26-9/27 36% 39%

安倍首相は、この程度の支持率で今の圧倒的多数を捨てて解散するんですから相当の勝負師ですし、逆にここで解散しなければ、新党が力をつけてくる&野党の結束が強まり不利に働く事が予想されての追い詰められての解散ともいえます。

党首討論で共産党・志位委員長が解散についてもともとは野党が求めていたのに、ここにきて文句を言うと言われた事に対する反論として、共産党は「早期の解散を求めていた、今回の冒頭解散を問題にしている」とわかるようで、わからない反論をしていました。

野党にとってベストな時期ではないと思いますが、自民、公明の与党としてはベストな情勢ではない状況での総選挙なんで、ある意味、Win-Win若しくは、Lose-Loseじゃないんでしょうか?

少しはチャンスと見てポジティブに頑張ってみたらどうでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク