三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

G20で安倍マリオが好評

「ニュースピックアップ」で今日のニュース概要をお伝えしますので、お時間がない方はそこだけでも目を通して下さい。お時間がある方は、その後の「ニュースリンク&コメント」にも是非目を通してみて下さい。

【ニュースピックアップ】

・G20 首脳宣言を採択して閉幕。成果は?

→中国の初めての議長国で行われたG20が閉幕しましたが、成果については、賛否両論あります。

 

G20で安倍マリオが好評

→オリンピック閉会式でのマリオのコスプレをした安倍首相ですが、G20で好評だったようですね。

  

・フィリピン、ASEAN国際会議直前に中国船の南シナ海航行写真公開

→フィリピンが、中国を避難するために、ASEAN直前に中国船の南シナ海航行写真を公開。

 

食べログの点数操作を否定

食べログの有料機能を使ってない店舗の点数を操作していると疑われたが、運営会社のカカクコムは、その噂を否定。

 

・iPhone 7発表。大した事ない?

iPhone 7がAppleのイベントで発表されました。大方のうわさ通りの機能?

 

---------------------------------------------------

【ニュースリンク&コメント】

G20 首脳宣言を採択して閉幕。成果は?

www3.nhk.or.jp

ほぼ経済問題のみに集中した感じのあるG20が閉幕しました。

たしかに経済問題は重要な問題ですが、南シナ海問題、東シナ海問題、そして北朝鮮の核・ミサイル問題等、対応してもらいたい話題はその他も多くあります。

特に、このまま中国の暴走を許すわけにはいきません、既にASEANが開幕していますが、ASEANが団結して中国に自重を促すようにして欲しいものです。中国の厚かましさからすると、そう簡単には止まるはずはありませんが。

<戻る>

G20で安倍マリオが好評

mainichi.jp

安倍首相のマリオのコスプレ(仮装)ですが、各国の首相に好評だったようですね。

一部では、一国の首相がやる事じゃないとかって感じの批判が飛んでいましたが、好評との事で、少し嬉しいですね。このさい、G20ASEANもマリオで登場して欲しかったですね。

ちなみに私の中では、大好評でした。

<戻る> 

・フィリピン、ASEAN国際会議直前に中国船の南シナ海航行写真公開

www.newsweekjapan.jp

フィリピンが、ASEAN直前に、領有権争いを行っているスカボロー礁に中国漁船が多数航行している写真を公開しました。フィリピンの攻めてる感はいいですね。この程度で中国がうろたえる事はないと思いますが、積み重ねていきたいですね。

<戻る> 

食べログの点数操作を否定 

www.itmedia.co.jp

食べログの有料機能である、「ネット予約機能」を使ってない店舗の点数を操作していると疑われたが、運営会社のカカクコムは、その噂を否定しました。

ただし、点数を下げられた店舗では実際に下げられたと証言をしているところもあり、真相はまだわからない状況です。

私も食べログはヘビーユーザーで、点数は目安と思いながらも、やはり参考にしてしまいます。食べログは口コミが中心のサイトの為、ある程度中立である事が大きな魅力です。その基本を忘れないように運営していって欲しいですね。

<戻る> 

iPhone 7発表

gigazine.net

iPhone 7が発表されました。大方、出ていた噂通りの内容で、サプライズといえるほどのものはありませんでしたね。少し前のAppleは、ここまで事前に情報が漏れる事はなかったんですけどね。

その中で個人的に一番驚いたのは、最近何かと話題のマリオ押しで来たところですかね。スーパーマリオの新作がiOSでリリースされる事を押して来ました。あとは、Apple Pay のサービスを始めるだけではなく、Suicaにも対応できるようになった事は、日本のユーザーとしてはメリット大きいですね。

ただ、自分としての一番は防水機能ですね。Androidでは対応しているスマホもありましたが、iPhoneはやっと対応といった感じですね。雨の日に重宝します。

本日はこれから、各ニュース等で取り上げていかれるでしょうが、いつもの、よいしょニュースが溢れるんでしょうね。日本人としては、Xperiaとかもそのくらい、持ち上げてやれよと思ってしまいます。

<戻る> 

スポンサードリンク

スポンサードリンク