三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

蓮舫氏 過去の雑誌で台湾国籍と発言?

「ニュースピックアップ」で今日のニュース概要をお伝えしますので、お時間がない方はそこだけでも目を通して下さい。お時間がある方は、その後の「ニュースリンク&コメント」にも是非目を通してみて下さい。

【ニュースピックアップ】

・東アジア首脳会議で、南シナ海問題は平行線

→東アジア首脳会議で、日本などが南シナ海問題で中国を攻めたが、中国はどこ吹く風。

 

・蓮舫氏 過去の雑誌で台湾国籍と発言?

二重国籍問題を否定している蓮舫氏ですが、過去の雑誌で台湾国籍と発言していた事がわかりました。

  

・任天堂 iPhoneへのスーパーマリオ配信発表で株急騰

→アップルの発表会でスーパーマリオの配信が発表されましたが、それを受けて任天堂株が急騰しました。

 

・「フレディー・マーキュリー」が小惑星の名前に

小惑星の名前に、ロック史上最高のボーカルとも言われているクイーンのフレディーマーキュリーの名前が、付けられました。

 

 ---------------------------------------------------

【ニュースリンク&コメント】

・東アジア首脳会議で、南シナ海問題は平行線

www.nikkei.com

東アジア首脳会議で、日本などが南シナ海問題で中国を攻め、中国に不利な判定が出ている仲裁裁判の結果を受け入れるように中国に迫ったが、中国はどこ吹く風で、いつも通りに、「仲裁裁判は無効」と繰り返しただけのようですね。何を言っても無駄としか感じません。

それにしても政治家はタフですね。安倍首相は、この一週間だけで、ロシアで日ロ首脳会談→日本で仕事→中国でG20ラオスASEAN首脳会議→ラオスで東アジア首脳会談ですからね。

<戻る>

蓮舫氏 過去の雑誌で台湾国籍と発言?

www.sankei.com

蓮舫氏ですが、29歳の時に発行された雑誌で台湾国籍であると語っていたようですね。

蓮舫氏は編集ミスを訴えているようなんですが、どうなんでしょう?ただ、タレント及びキャスター時代の事なんで、事実はどうあれ、何かを狙って発言している可能性もありますから、これだけで事実とは言えないかもしれません。

とりあえず、真実を知りたいです。

<戻る> 

任天堂 iPhoneへのスーパーマリオ配信発表で株急騰

www.sankei.com

iPhone7の発表に合わせて発表されたスーパーマリオの配信発表を受けて任天堂株が急騰しました。任天堂株といえば、一時かなり不調でしたが、ポケモンGoにより急騰、その後、急落となりましたが、今回また急騰で、本日は終値ベースで13%を超える値上がりでした。ポケモンGo任天堂が開発ではない為、利益は限定的と発表がありましたが、これがヒットすれば今度こそはといった感じですね。

<戻る> 

・「フレディー・マーキュリー」が小惑星の名前に

www.bbc.com

小惑星の名前に、ロック史上最高のボーカリストとも言われているクイーンの故フレディーマーキュリーの名前が、付けられました。

クイーンやフレディーマーキュリーを知らなくても、スポーツ大会の決勝が終わった後に流れる、We Are the Champions と言えばわかる方も多いでしょうか?

フレディが亡くなったのは1991年ですから、もう25年ですか。はやいですね。私も大好きなボーカルの一人です。この小惑星は肉眼では見えないらしいですが、早速フレディを思いクイーンを聴きたいと思います。

<戻る> 

スポンサードリンク

スポンサードリンク