三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

蓮舫氏 国籍選択をしたと、やはり嘘をついていた

蓮舫氏 国籍選択宣言は、2016年10月7日だった事がわかりました

今まで、「国籍選択の宣言日」の確認の為に戸籍謄本の提出をといった記事を書きましたが、そもそも宣言してなかった事がわかりました。

goronews.hatenablog.com

蓮舫氏、台湾籍説明が二転三転 幹事長「一貫性欠ける」:朝日新聞デジタル

朝日新聞の記事によると、9月の代表選中に「国籍選択の宣言をした」といった事が、完全に嘘だった事がわかりました。

 蓮舫氏は9月の代表選中、「(日本)国籍選択の宣言をしたことで、私は日本人になっている」と明言していた。しかし、今月16日、宣言した日付を記者団に問われると、「10月7日です」と語った。9月の時点では宣言していなかったことが明らかになった。

今までは亡くなった父のせいにしたり、過去のインタビュー記事に対しては編集ミスを主張したりしてきましたが、今度は、どのように言い訳をするのでしょうか?

また、蓮舫氏は、今回叩かれている事を、純血主義の日本の問題等と言ったりしていますが、嘘を付いている事に怒っているんです。勘違いしないで欲しい。

これは他の多くの政治家にも言えることですが、質問にはしっかりと正面から答えて下さい。そして重要な問題で「嘘」をつかないで下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク