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三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

教育勅語の何が悪い!

政治

今回は、森友学園の問題や、稲田防衛大臣の発言等で問題となっている、「教育勅語」ですが、今回だけではなく、定期的に「教育勅語」が悪いといった話題が出てきます。

左派の自虐史観の方々は、戦前というキーワードに異常反応して、教育勅語が戦争に向かわせたと言いますが、本当にそうなんでしょうか?

まず疑問は、「勅語」って何ってところから始まると思いますが、勅語とは天皇陛下の意思表示のお言葉で、「教育勅語」は、明治天皇によって明治23年10月30日に発せられ、戦前の教育方針となった文書です。

では、読んでいきたいと思います。

原文

朕󠄁惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇󠄁ムルコト宏遠󠄁ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス
爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦󠄁相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ學ヲ修メ業ヲ習󠄁ヒ以テ智能ヲ啓󠄁發シ德器ヲ成就シ進󠄁テ公󠄁益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵󠄁ヒ一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ
是ノ如キハ獨リ朕󠄁カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺󠄁風ヲ顯彰スルニ足ラン

斯ノ道󠄁ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺󠄁訓ニシテ子孫臣民ノ俱ニ遵󠄁守スヘキ所󠄁
之ヲ古今ニ通󠄁シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕󠄁爾臣民ト俱ニ拳󠄁々服󠄁膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶󠄂幾󠄁フ

明治二十三年十月三十日
御名御璽

教育ニ関スル勅語 - Wikipedia

えっと、よくわからないですね。

次に、口語訳がありましたので、口語訳を貼り付けます。

教育勅語の口語文訳

【教育勅語の口語文訳】
 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。 

  国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

  このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

~国民道徳協会訳文による~

明治神宮-明治神宮とは-

いやこれ素晴らしい道徳教育のお言葉じゃないですか?これを批判する意味がわかりません。

この真ん中くらいに書かれている道徳項目が「12の徳目」と言われているらしいです。

12の徳目

親に孝養をつくしましょう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
人格の向上につとめましょう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)

教育勅語 - Wikibooks

やはり道徳教育として正しい事ばかりだと思うんですが。。

左の方々は、「真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません」とか「正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう」といったところを、「戦争」に結びつけて批判するんでしょうが、それこそが野蛮な考え方です。

社民党の福島瑞穂氏は、「教育勅語が戦前、戦争への道につながり、道徳規範として問題を起こした」と言っていますが、教育勅語が道徳教育としては素晴らしいものである事は、読めば明らかです。

「教育勅語」が戦争に向かわせたと言われていますが、もしもそれが事実であれば、ただ単に利用されただけなのは明らかです。

今、日本の教育に足りないのは、この「教育勅語」なんじゃないかとも思えます。戦前と戦後でどちらが高い道徳を持っているんですかね?

もちろん、森友学園は問題大アリなんですが、教育勅語を暗唱させている事だけは、素晴らしい事かと思います。

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