読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

エコノミストによる、経済の将来予測ランキングで8年連続で上位入り

第一生命経済研究所の新家義貴氏が、ESPフォーキャスト調査で8年連続で上位入り

日本経済の将来予測に関する調査「ESPフォーキャスト調査」で、8年連続で第一生命経済研究所の新家義貴氏が選ばれました。

・詳しくは、下記の日本経済新聞
www.nikkei.com

新家義貴氏の経済の予測ほど、毎年ぶれなく当たる人はいないって事になります。8年連続8回目の上位入りです。この人に是非ついていきたいですし、お金を託してみたいです。

ESPフォーキャスト調査を行っている日本経済研究センターのページに出ているんですが、新家義貴氏以外にも、常連さんがいます。

ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎氏が6回、三井住友信託銀行の登地孝行氏、花田晋氏が6回、BNPパリバ証券 河野龍太郎氏が過去に5回受賞しているそうです。

ESPフォーキャスト調査は約40人の民間エコノミストによるアンケート調査で、景気判断や、成長率、消費者物価等の予測だけではなく、為替の予測等も出ていますので、是非参考にして下さい。

リンクは貼れないですが、日本経済研究センターのホームページに出ています。

私は基本的に、エコノミストのコメントは参考にしますが、数字の予想は参考にしないようにしているんですが、上記の方々は別格です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク