読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

【ニュース】NHK パソコン、スマホユーザーからも受信料徴収?

NHK ネット配信でも受信料徴収?

NHKの偉い人から、ネット配信について発言があり、ネット配信も受信料を徴収する必要がある見解が示されました。


<詳しくは↓↓↓↓↓>

・NHK経営委員長「ネット配信、何らかの受信料必要」-日経新聞

www.nikkei.com

NHKの経営委員会の石原進委員長が、ネット配信も受信料を徴収する必要がある見解を示しました。どのように徴収するかはまだ方式は決まっていないようですが、現在のNHKの受信料を徴収する考え方は、受信機(テレビ放送を見られるもの)を持っていれば支払いの義務があるという考え方です。

裁判もやっていますが、NHKは、ワンセグも受信料を払う必要があるとの立場です。

このNHKの考え方に当てはめると、徴収方法は、いわゆる会員制で月額を徴収する方式ではなく、インターネットに繋がる機械を持っている人の全てから徴収と言い出しかねません。パソコン、スマートフォンガラケーを持っているユーザー全てから徴収ですね。特に、スマートフォンを含む携帯電話は狙い撃ちされそうです。

携帯電話に加入していると、いつのまにか「ユニバーサルサービス料」というものを勝手に徴収されますが、あれと同じようにNHK受信料が、携帯電話の月額の一部として引き落とされる事になる恐れがあるのです。怖いですね。

今の段階では、携帯電話の料金と合わせてNHK受信料が引き落とされるって話しは、悪い冗談のようにしか聞こえませんが、ワンセグが受信できる携帯電話でも請求を行ってくるNHKのやり方を見てると、ありえない話しではないと思います。

何とかこの流れを止めて欲しいですが、NHKは、政治家に対してものすごいロビー活動を展開するんでしょうね。

ちなみに、ワンセグで受信料徴収に対する地裁の判決です。

ワンセグ携帯、NHK受信料不要 地裁判決 -日経新聞

www.nikkei.com

地裁は受信料支払いの義務は無いと判決を下しましたが、NHKは、支払い義務があるとの立場で、東京高裁に控訴しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク