読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

安倍首相とプーチン大統領12月に首脳会談/小池都知事、都庁内で孤立?

「ニュースピックアップ」で今回のニュースの概要をお伝えしますので、お時間がない方はそこだけでも目を通して下さい。お時間がある方は、その後の「ニュースリンク&コメント」にも是非目を通してみて下さい。

【ニュースピックアップ】

・プーチン大統領と12月に首脳会談。領土問題の進展も?

プーチン大統領と安倍首相が会談を行い、12/15に首脳会談を行う事で合意しました。領土問題についても進展が見込まれる?

 

・小池都知事都庁内で孤立?

→築地移転問題等、精力的に物事を進めている小池都知事が、都庁内で孤立していると言われ始めている。

  

・効果が同じ薬なら「安い」薬優先へ

→上がり続ける医療費削減の為に、厚生労働省がルール作り着手へ。

 

・こち亀ついに連載終了!

→40年連載が続いた「こち亀」が遂に連載終了。

 

-----------------

【ニュースリンク&コメント】

プーチン大統領と12月に首脳会談。領土問題の進展も?

www.nikkei.com

プーチン大統領と安倍首相が会談を行い、12/15に首脳会談を行う事で合意しました。領土問題についても進展が見込まれるとコメントが出ていますが、どうなんでしょうね?日本は、ずっと騙され続けてますからね。

ただ期待はしたいと思います。もちろん意見はわかれるところですが、妥協案でも検討すべきと考えます。もしもその案の受け入れを行い一部返還となった場合、決断をした首相には大きな批判が集まると思いますし、私も批判しますが、批判を恐れず、最終的に選択できるベストを引き出し、決断を行うのがトップの仕事です。

<戻る>

・小池都知事都庁内で孤立?

www.yomiuri.co.jp

小池都知事が外部ブレーンとだけ改革を進めようとしており、相談しにくい雰囲気があると、都庁幹部が言っている記事ですが、そこを何とかするのも、あなた方の仕事でしょと思いますね。

本当にこんな事をコメントした都庁幹部がいるかはわかりませんが、これでは、都知事への批判ではなく、自分たちが無能であると話しているに過ぎません。全ての職員がこんな考えを持っているとは思いません。有能な人が上に上がっていてほしいものです。

<戻る> 

・効果が同じ薬なら「安い」薬優先へ

www.yomiuri.co.jp

高齢化社会を突き進んでいる日本では、医療費が毎年約1兆円ずつ増えています。少しでも増加を抑える為に打てる手は全て打って欲しいですが、こういった小手先の対策だけではなく、根本的な見直しも含め、検討を進めていって欲しいものです。

<戻る> 

こち亀連載終了!

www.excite.co.jp

40年連載が続いていた「こち亀」の連載終了が発表されました。連載開始が1976年との事で、そこから休載無しで連載し続けたとの事でただただ凄いです。

ちなみに、現ソフトバンクホークス会長の王貞治氏がベーブ・ルースのホームラン記録を抜いたのがこの年で、代表的なヒット曲が、ピンクレディーペッパー警部と、古すぎて凄さが伝わらない位、凄いですね。

<戻る> 

スポンサードリンク

スポンサードリンク