三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

アスベストが使われていた公営住宅が今頃わかるのは、国と自治体のサボり

NHKと「中皮腫アスベスト疾患患者と家族の会」が過去にアスベスト(石綿)が使われていた公営住宅が2万2,000戸もある事がわかりました。

情報がまとめられたサイトを見ましたが、今のところ判明した団地として8,744戸が上げられていました。

アスベストを吸い込んだ可能性のある人は23万人以上と試算されているようですが、可能性がある公営住宅の全ての発表を急いでもらいたいですが、なぜここまで発覚に時間がかかったのでしょうか?

アスベストの問題なんてずっと騒がれてきている問題ですし、昭和63年以降、国は対策工事を行うように地方自治台に通知していたとの事なんで、少なくとも、その後1-2年で対象の団地の調査は行えたはずです。

国は通知した事で満足して、自治体は調査をサボったって事です。国民、住民の命なんて何とも思ってないんです。

公営住宅に住んだことがある人は気が気じゃないと思いますが、下記サイトに情報がまとまっていますので、ご確認下さい。

sites.google.com

民間の住宅等に関しては、全くわかりませんが、使われていたところも多いのが実情でしょう。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク