三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

民進党の質問通告の遅れで無駄な人件費

民進党の質問通告が遅れた事により省庁の職員帰れず

民進党階猛氏の質問通告が遅れた為、省庁の職員が帰れずに無駄な人件費が発生しています。

・詳しくは下記の読売新聞で
www.yomiuri.co.jp


昔から問題になっていますが、無駄です。いったいこれだけで幾らの人件費が無駄になっているのか。4日AM9:30の質問に対して、質問通告が4日のAM0:00過ぎまで質問通告をしなかったと。

それに対して、階氏は「質問通告は、午後10時台に秘書に渡した。意図的に通告を遅らせたわけではない」と言っていますが、午後10時も遅いでしょと。

更に、そこから秘書が意図的に遅らせたんですか?違いますよね?秘書がそこからチェックしたりしていれば1-2時間はかかると思いますので、あなたがその時間に渡してもAM0:00は超えますよ。

ルール通りに通告を行った場合と、遅れた事による人件費、経費は議員に請求したい位です。ルールは「質問2日前のPM6:00まで」です。

そりゃ、こんな事ばかりやられていたら、役人のやる気も落ちてどんどん仕事の質が落ちていきますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク