三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

【イグノーベル賞】体の左側がかゆいときには鏡を見ながら右側をかくとかゆみが治まる

今年のイグノーベル賞が発表されました。

今年のイグノーベル賞が発表され、日本人が「股のぞき効果」の研究で受賞しました。その他、気になる受賞した研究ですが、「体の左側がかゆいときには鏡を見ながら右側をかくとかゆみが治まる」といった研究も受賞しました。

www3.nhk.or.jp

イグノーベル賞とはノーベル賞のパロディー版で面白い研究に与えられる賞です。日本人は、毎年何かしら受賞していますが、やはりこれは、まだまだ日本に余裕がある証明でしょうね。

余裕がなければ、なかなか一見無駄に見えるような研究まで手が回りません。

今回の日本人の受賞は、「股のぞき効果」で、股の間から覗いたものは、実際より小さく見える効果を研究によって実証しました。確かに小さく見えますね。

こういった無駄と思われる研究も面白いですし、世の中に役立つことも多々ありますので今後も続けていって欲しいです。

今回受賞した中で、私が気になるものとしては、「体の左側がかゆいときには鏡を見ながら右側をかくとかゆみが治まる」研究です。これ凄くないですか?

昔から、かゆい時に患部を掻くと怒られたものですが、これが本当であれば、直接患部を触る必要もないんで、画期的です。鏡を見ながらじゃないと効果ないんですかね?今度試してみます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク