三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

安倍首相「地球市民賞」をゲット!国際交流基金の「地球市民賞」じゃないよ!

・安倍首相「地球市民賞」を、米国の有力シンクタンク、大西洋評議会から贈られた

安倍首相「地球市民賞」を、米国のシンクタンク、大西洋評議会から贈られました。

www.jiji.com

安倍首相「地球市民賞」を、米国のシンクタンク、大西洋評議会から贈られました。ネットでは、今まで97団体に送られている日本の「国際交流基金」の「地球市民賞」を受賞と間違った情報が流れていますが、正しくは、米国のシンクタンク、大西洋評議会から「地球市民賞」を贈られました。

オフィシャルサイトの情報です。
www.atlanticcouncil.org

あまりまだ日本のニュースには流れていませんが、オフィシャルサイトによると、アベノミクスに対して贈られたような感じです。
贈られた事は喜ばしいことですが、アベノミクスに対して送るのであれば、今年じゃないでしょと。2年遅れですかね。

あと、安倍首相に贈るのではなく、日銀の黒田総裁のほうがシックリきます。

地球市民賞とは、英語では「Global Citizen Awards」という見たいで、今回で第7回目との事です。

地球市民賞」と日本語にすると、怪しすぎますね。

日本人では今までに緒方貞子さんが受賞されているそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク