読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

サイバー攻撃の身代金を要求するランサムウェアが世界中で同時に発生

世界各国で、マルウェア・ランサムウェアのサイバー攻撃がほぼ同時期に発生し、現在までで約100カ国で報告されています。

その中でも、イギリスでは、イングランドやスコットランドで病院のシステムが攻撃を受け、手術の中止が余儀なくなれ、命に関わる自体となっています。現在は、システムが動いていないと、手術もできなくなってしまったんですね。

今回の攻撃では、システムを使用できなくして、その解除をする為に身代金を要求してくるランサムウェアで、身代金の請求には、仮想通貨「ビットコイン」が使われているようです。

Windowsの脆弱性をついた攻撃のようですが、最新のセキュリティパッチが適用されていれば回避できるようです。

私のメインマシンは、Chromebook(クロームブック)なんで、こういった時は、高みの見物って感じです。

【マルウェアとは】

悪意を持ったプログラムの総称です。

【ランサムウェアとは】

マルウェアの一種で、保管されたデータを暗号化等して使用でくなくした上で、その解除と引き換えに、身代金(ランサム)を要求してくる為、ランサムウェアと呼ばれます。

英単語の意味

goroeigo.hatenablog.com

スポンサードリンク

スポンサードリンク