読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

SIMフリースマートフォン VAIO Phone A 買いました

VAIO Phone A を買ってみましたので、簡単にレビューします。

今使ってるメイン機種は、画面が小さい機種が好きなんで、SIMフリーのXperia Z5 compactなんですが、VAIO好きとしては、今回のVAIO Phone A は外せないなと思い、買っちゃいました。

ちなみに、VAIO Phone Aは、元々、Windows 10 Mobileを搭載していたVAIO Phone BizのAndroid版です。

vaio.com
vaio.com

まずスペックは下記となりますが、ミドルクラスのスペックとなります。

OS Android 6.0.1
CPU Qualcomm® Snapdragon™ 617 オクタコア1.5 GHz (クアッドコア) + 1.2 GHz (クアッドコア)
内蔵ROM 16 GB
メモリ 3 GB
画面サイズ 5.5 inch
SIMスロット microSIM×1、nanoSIM×1(デュアルスタンバイ対応)
リアカメラ 約1300万画素
フロントカメラ 約500万画素
電池容量 2800 mAh
外形寸法 *8 約 幅77.0 mm x 高さ156.1 mm x 奥行8.3 mm
本体質量 約167 g

このスペックのスマートフォンが2万円で買える時代になったんですね。しかも日本メーカーのスマートフォンですよ。

まず箱ですが、前面にVAIOと書かれただけのシンプルでおしゃれな感じで、これだけでVAIOファンはたまらないです。

ちなみに起動画面も、VAIOファンにはたまらない感じです。

まず見た目ですが、2万円台で買えるスマートフォンとは思えないくらい美しいです。欲を言えば、ベゼルの幅はもう少し頑張って欲しいところでしたが、背面は、アルミニウム削り出しで高級感があり、SIMフリーらしく、シンプルでいい感じです。

使用感ですが、ミドルクラスとはいえ全く問題ないですね。全体的に動きは軽いですし、ハイスペックを要求するようなゲームをしない限り問題なさそうです。

個人的には小さい画面のスマートフォンが好きなんで、メイン機で使うつもりはないんですが、たまには大きい画面のスマートフォンもいいですね。

次は、Xperia XZ Compact が欲しいんですが、現在メインで使ってるXperia Z5 compactが壊れたら、Xperia XZ Compact買うまでの繋として、VAIO Phone Aをメイン機として使っても問題なさそうです。

ただ本音を言うと、VAIOの名前を冠して出すんだから、本当は、ハイスペック路線にいって欲しいんですが、VAIOは、ミドルクラス低価格路線をデザイン重視で出していく戦略なんですかね?

ちなみにSIMは、ドコモ系のMVNOのDTIを使ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク