三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

GPSを使った捜査は事実上不可能に

最高裁判所は、令状無しでのGPSを使った捜査は違法との判決を下しました。

今後、GPSを使った捜査を行う場合は、令状を取って、GPSをセットする対象者に、「今からGPSセットして監視するけど、気にしないで行動して、いつも通り犯罪行為も行ってね」とか言わないと行えない事になりました。

例えば、オレオレ詐欺の容疑者の車にGPSをセットして泳がして一網打尽とかも出来ないって事ですね。

判決としては「プライバシーの侵害」に当たるから「令状が必要」との事です。現在進行中の裁判でGPSを使って得た証拠は使えない事になりますので、GPSを使った証拠が決定的だった場合でも無罪となる可能性があります。

もちろん警察を全面的に信用できる訳ではありませんし、数々の問題を起こしていますので、GPSを使う必要がない時にGPSを使った捜査、例えばただの色恋沙汰等でも使用したりとかしそうですが、それでも犯罪者を守るような判決でため息が出ます。

最高裁判所は、「法整備」を求めていますので、政治家はしっかりと仕事して欲しいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク