読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

ノンフィクション作家でフリージャーナリスト菅野 完氏は信用できるのか?

籠池 泰典氏が日本外国特派員協会の会見をキャンセルしましたが、森友学園の問題は、大きくなってますね。フリージャーナリストでノンフィクション作家の菅野 完氏という新たな登場人物も増えました。

籠池氏は、自分だけが悪者になる事が許せないようで、道連れに出来る人を探しているようで、稲田 朋美防衛大臣は、まずターゲットになっています。

籠池氏はインターネット上で動画等をいろいろ出していますが、稲田大臣が、「籠池氏をあまり存じ上げない」的な事を言っているのが、かなり許せないようですね。

稲田防衛大臣も下手くそですよね。裁判に出廷の問題に関しても、最初にあれほど断言しなければここまでの問題になってませんし、「記憶違い」だけで押し切るのではなく、稲田大臣の夫の稲田龍示氏に確認した結果として、なぜその時に代理で出廷したのか等を話したほうがベターでしたね。

2年前に籠池氏に会った会わないの件に関しては、稲田氏が政調会長時代の時に会ったと籠池氏は主張していますが、こんなのも、ただ「記憶がない」とかで押し切らないで、他の政治家に、「会った全ての人を覚えてますか?」くらい言っちゃっていいと思うんですけどね。

稲田防衛大臣に関しては、初の女性総理大臣を期待する声もありましたが、この答弁の能力では厳しいとしかいいようがありません。

やっと本題ですが、この菅野氏の経歴も凄いですね。

どこまで本当かどうかわかりませんが、部落解放同盟に所属していたり、しばき隊に所属していたがカンパ金を着服して追放されたりといった情報があります。

菅野氏によると、自民党の現役閣僚から籠池氏に対してお金を渡していたとかいった爆弾情報も出てきていますが、現状、数々の信用できない発言を繰り返す籠池氏に対して、この菅野氏がインタビューして出てきた情報の信憑性はどうの程度なんでしょう。

こういった時のマスコミは、最初は籠池氏や菅野氏を持ち上げていくと思いますが、どこで態度が豹変するのかも楽しみに見ていきたいと思います。

菅野氏のTwitter(@noiehoie)の発言も読んでみましたが、政治家に対して攻撃的って感じです。

【3/16追記】
籠池氏が、安倍首相から寄付金100万円を貰ったと発言しました。安倍 昭恵氏を経由して貰ったとの主張のようですが、どうなんでしょうなね?

もちろん安倍総理は否定していますが、籠池氏は今までも「愛知県の海陽中等教育学校の推薦入学枠を獲得した」とか「財務省から身を隠すよう連絡があった」とか、「報告する場所によって、建設費がぜんぜん違う」とか、その他、数々の嘘をついてきていますので全く信用は出来ないんですが、これはどうなんでしょう?

昭恵氏は、講演料も貰ってないと言ってましたので、貰った講演料を返す時に、「寄付します」とか言っちゃったとかですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク