読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

安倍総理の昭恵夫人を守る姿は政治家にあるまじき行為

政治

トランプ大統領も 彼らは素敵なカップル(They are a wonderful couple!) とツイートしていましたが、安倍晋三総理大臣と安倍昭恵夫人はベストカップルですね。

森友学園問題で、野党から攻められ続けている安倍総理ですが、今回の問題に関しては、黒に近いグレーの昭恵夫人をかばう姿は素晴らしいものがありますが、政治家にはあるまじき行為なんじゃないでしょうか?

政治家は、自分が生き残るためであれば家族をも犠牲にしてでも生き残ろうとするものです。もちろん家族も政治家を守るためにそれを厭わない訳ですが、安倍総理は昭恵夫人を完全に守りに入っています。

今回の問題を簡単に終わらせたければ、あそこまで守らずに首を差し出してゴメンナサイしてしまえば、自分の首だけでも守る事は簡単だったと思いますが、完全に昭恵夫人を守りに入ってますので、野党の攻めに対して、苦しい守りとなっています。

過去の例でいえば、菅直人元総理の年金未納問題で、奥様の伸子夫人のせいにしてやり過ごそうとした事が思い出されます。ただしこの時は、自民党の中川昭一氏、麻生太郎氏、石破茂氏を年金の「未納三兄弟」と呼んだりしていた事が仇となり、民主党代表を辞任する羽目となりました。

この年金未納問題を、「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」って言って乗り切った小泉純一郎氏はやっぱり凄い。

ちなみに今回の問題で、森友学園からは講演料も名誉校長に対する報酬も得ていないとか言われていますが、別に貰っていてもいいと思うんですけどね。別にそれだけであれば犯罪じゃありませんからね。

逆に、ファーストレディーが無料でやってくれるんですかね?人と人の関係とか、理念に共感とかって理由で?ソッチのほうがヤバくないですか?

それともただ単に、まだ開校していないから、名誉校長の給与は払われていないだけですかね?

いずれにしろ、総理大臣が辞任するといった事態となれば、日本にとってマイナスでしかありません。何とか乗り切って欲しいものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク