三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

スポナビライブが半額以下に値下げ

個人的にタイムリーで大ニュースなんですが、ソフトバンクが提供しているスポナビライブがフルHD対応して、提供価格が半額以下に改定されました。ただし、ソフトバンクユーザーに関しては、値上げとなります。

www.softbank.jp

今までスポナビライブは、ソフトバンクでスマートフォン、iPhone、タブレットを契約しているユーザーは、月額500円、契約していないユーザーは3,000円で契約する事が出来ました。

私はソフトバンクユーザーなんですが、スマフォはSIMフリーで格安SIMを使っていて、ソフトバンクとの契約はガラケーのみでした。この場合、ソフトバンクユーザーにも関わらず3,000円だったんですね。

3,000円がどうしても嫌だとかではなく、500円とあまりにも差があるでしょ、しかもソフトバンクを10年以上使っているのにと思い、サポートセンターと不毛なやりとりを重ねましたが、ガラケーユーザーは、3,000円になりますと、つれない回答でした。

サポートセンターではらちが明かないと思い、そろそろ、孫正義氏のTwitterに突撃して、「やりましょう」を引き出そうとも思い始めていました。

それが、いきなり他社ユーザーも月額1,480円に値下げしますと。しかも「Yahoo!プレミアム」(462円/月額)に加入すれば、ソフトバンク/ワイモバイルユーザーと同じ月額980円で提供しますよと(ソフトバンクユーザーは500円から実質値上げ)発表されました。

いまのHD版で500円で契約しているソフトバンクユーザーは、今のままのHDで500円で提供され続けるそうです(いつまでかは知りませんが)。

Yahoo!プレミアムに加入すると何がいいのか、全く理解してませんが、このさいYahoo!プレミアムにも加入しますよ。スポナビライブと合わせて。

ちなみに、私がスポナビライブに加入したいのは、プロ野球を見たいからです。

昨年まではスカパーのプロ野球セットで野球は見てました。

スカパーのプロ野球セットは、月額3,980円で、スカパー基本料と合わせて4,401円です。

趣味にこの程度のお金を使うのは全く問題はないんですが、仕事も忙しく、平日はほとんど見る事が出来ないのに、ちょっと馬鹿らしいと思ってたところに、スポナビライブがソフトバンクユーザーには500円で提供って事を知ったんで、昨年の8月いっぱいでスカパーを解約しました。

解約してスポナビライブに加入しようとしたら、申し込みの途中までは500円で契約を進める事が出来るのに、契約の最終段階まで進めると、「お客様の契約では、契約できません」的なメッセージが出て、契約をさせてくれませんでした。

ふざけるなですよ。私が見る限り、ガラケーユーザーは他社ユーザーと同じ扱いとなる的な事はどこにも書いてないにも関わらず、契約を行わせてくれないんですから。

しかも、こっちはスカパー解約してしまって、今日から野球見られない状態でしたら、ソフトバンクには怒りしかありませんでしたよ。

ただ、愛する中日ドラゴンズが最下位で、浮上の見込みもなかったんで、昨年は諦め、今年に入って、再検討していました。

ちなみに、スカパーは全試合を見ることが出来ますが、スポナビライブは巨人戦、広島戦、そして、中日の一部公式戦(巨人戦と、一部の広島戦ですかね)は見ることが出来ません。

セリーグファン、中日ファンとしては特に痛いところですが、東京ドームの巨人戦は、BS日テレで結構やりますし、そもそも週末の東京ドームの巨人戦は結構現地にいきますんで、まぁOKとしました。広島戦はなんとかして欲しいところです。

野球中継は少ないですが、ドコモもスポーツ中継を月額980円で提供としてきましたので、それへの対抗ですかね?

www.nikkei.com

スポンサードリンク

スポンサードリンク