読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

豊洲市場の地下水の検査会社ってどこ?

豊洲問題

豊洲新市場の地下水問題ですが、環境基準79倍のベンゼンが検出されたってニュースが飛び交ってます。第1回目から第7回目までの検査では検出されず、前回の8回目で少し検出されて、最終回の今回9回目は79倍って。。

これは疑われてもしょうがないですね。

調査会社については、会社名はまだ公表されていないと思いますが、何度か変更されているようです。そして、今回は、今までの会社とは違う会社が検査を行っているようです。

これ言われちゃうと、間違いなく今まで誤魔化してるでしょって思っちゃいます。会社名は早急に公表して頂きたい。

地下水を採取した会社と、検査した会社は別のようなんで、両社とも公表を求めます。

今までの盛土問題とかが無ければ、環境の変化とか、逆に今回の検査会社に問題があるんじゃないかとか、地下水を採取した時に、何か混入したんじゃないかとか、誰かが悪意を持って、混入させたとかって思うんですが、今までの経緯を考えると、その可能性は低そうですね。

この問題を受けて、小池都知事が会見を開いていますが、今までの会見では見たことの無い、明らかに動揺した様子でした。あれだけ経験豊富な小池都知事が動揺を隠せないくらい想定外だったんでしょう。

豊洲移転やめますか?

もちろん、今までに豊洲で使ったお金は無駄になりますが、このまま進んだ時にはもっと大変なコストを払う事になるかもしれません。ヤメるんだったら早いほうがいいですよ。

築地市場の老朽化問題も深刻なため、この状態となっても豊洲への移転を断念するのはほぼ不可能だとは思いますが、築地ブランドを捨ててまでやる事なんですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク