三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

大統領選直後のトランプショックは何だったのか?

大統領選直後の円高やアジアの株全面安は何だったんですかね?

為替相場のドル円は105円台だったものが、トランプ氏が優勢のニュースが流れると、一気に101円台まで円高が進みました。

同じ頃、日経平均株価は、1,000円を越す下げを記録しました。

newsgoro.hatenablog.com

それにも関わらず、震源地のアメリカでは、ダウ平均株価が250ドル以上、上がりました。

共和党が上院、下院で多数派を維持できた事、当選後のトランプ氏のスピーチが、礼儀正しくイイものだったからですかね?

スピーチの最後では、「アメリカ国民が誇りに思ってくれる人になるように頑張ります」的な事言ってましたからね。なかなか言えないですよ。これ。

特に、トランプ氏という事でスピーチに対するハードルが下がっていた事もありますので、凄くいいスピーチだったと感じました。

トランプ氏が負けていたらあのスピーチ原稿はお蔵入りだったんで、そこはトランプ氏が当選してよかった点ですね。

で、金融市場も取りあえず第一のトランプショックを乗り越えて、今後どうなっていくのかなと今朝は思ってたんですが、アメリカ各地で、反トランプのデモとかが多発したんですね。

トランプ氏を選んでしまったアメリカ人にも、勘弁してくれよと思いましたが、このタイミングで反トランプのデモをしてしまうアメリカ人達も、どうかと思いますね。

選挙の結果は受け入れましょうよ。確かに、トランプ氏のこれまでの言動は酷いものですし、得票数はヒラリー氏の方が多いって話もありますが、それが決められたルールですから、そこは受け入れましょうよ。

私はトランプ氏が大統領になって心配もしてますが、期待もしてますよ。

政策自体には、期待してないんですが、政治家じゃない人がどんな政治をするのか、政治の考え方や既得権益を壊してくれるんじゃないかと期待しています。

心配な点は、トランプ氏が、いわゆる核攻撃を指示できる核爆弾の発射スイッチ的な「核のフットボール」といわれるものをトランプ氏に託していいのかとか、フィリピンのドゥテルテ大統領と殴り合いにならないかとか、天皇陛下に拝謁となった時に失礼な態度を取らないかとか、上げたらキリがないです。

でも決まったんだから、期待してみたいですね。

それにしても、日本政府の動きは速かったですね。

早速、安倍総理は電話で会談を行い、今月の17日にニューヨークで会談する調整をしたみたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク