読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

サムスン失速 韓国経済は本当にヤバイんじゃないか?

韓国サムスン電子の失速が止まりません。Galaxy Note 7での爆発は象徴的な事件ですが、失速自体はその前から始まっていました。

サムスンは、韓国のGDPの2割を占めると言われており、サムスンの失速は韓国の失速にダイレクトに繋がります。

原因は、内需の縮小や、世界的な景気失速の煽り、そしてGalaxy Note 7の相次ぐ爆発といったところが理由に上がっていますが、利益の多くを稼ぎ出しているスマートフォンの失速は、爆発事件前から顕著でした。

低価格帯、中価格帯のスマートフォンについては、中国のシャオミ(小米科技、Xiaomi)を始め中国メーカーの台頭により苦しい状態です。

高価格帯のスマートフォンに活路を求めていますが、アップルに対抗するにはブランド力が足りなさすぎます。大量のテレビCM等により、知名度とブランド力を付けつつあるといっても、やはりまだまだ低いです。

サムスンはスマートフォンが売れないと、使っている半導体等を内製している為、そこの業績も悪化しますので、ホントに影響が大きいです。

そして、失速しているのは、サムスンだけではなく、その他の財閥系企業も失速しています。財閥系企業だけでGDPの約8割を占めていると言われていますので、大統領の問題もありますが、韓国、ホントにヤバイですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク