三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

大統領選:「もしトラ」って流行らそうとしてます?

つい先日、105円台を回復したと思ったドル円相場ですが、ヒラリー・クリントン氏のメール問題が再発した為に、トランプ大統領の可能性が復活してしまい、いきなり103円台に戻ってしまいました。

もしもトランプ候補が大統領になったらって事で、日経ビジネスが「もしトラ」とかひっそりと言い出したりしていたんですが、ここに来てのヒラリー氏の失速により、最近では、テレビ東京系の経済ニュースで頻繁に出てくる単語となりました。

「もしトラ」は、経済学者ドラッカーのブームを起こした「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の「もしドラ」をモチーフにしていますが、安っぽい本を(すみませんドラッカー好きなんで、「もしドラ」否定派です)、安っぽいトランプ候補に当てはめたって事で、ちょっと私のツボに入りました。小谷 真生子キャスターは、聞いた瞬間、苦笑していました。

ここに来ても、私は、トランプ候補が大統領になる事はない、流石にアメリカ人もそんな事はしないだろうと思っているんですが、もしも、トランプ候補が本当に大統領になったら、「もしトラ」と言い出した人は、してやったりでしょうね。

でも、トランプ候補もたいがいですが、ヒラリー候補のメール問題も、なんであんなバカな事しちゃってるんでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク