読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

国会議員さん、白紙領収書に自分で金額記入は問題でしょ

官房長官と稲田防衛大臣が白紙の領収書に自分で金額記入

政治資金パーティーに参加した際の領収書を白紙でもらい、後から自分たちで金額を記入していた事がわかりました。

この問題に対して、菅官房長官と稲田防衛大臣は、受付の混乱を避ける為に白紙で発行してもらっていたと説明している。主催者と合意を得ていれば法律的な問題も発生しないと言っている。

両氏とも200枚を超える領収書で同様の問題を指摘されている。

間違いなく問題です。共産党の小池書記局長からの指摘ですが、他党から批判の声が高まらなければ政治資金パーティーを開いている国会議員は、多かれ少なかれ同様の事を行っているって事です。

共産党は、しんぶん赤旗があるから政治資金パーティーはやらないでもお金がありますから、この問題はないんでしょう。

国会議員は、こういった問題があると、直ぐに「法律的な問題は無い」とか言い出します。

確かに政治資金規正法とかには自分で領収書を書いてはいけないといった記載はないんでしょうが、何かしらの法律、例えば商法とかに違反していると思うんですが?

もしこれが本当に法律的に問題がないのであれば、法律は国会議員が作るんですから、自分たちで作った法律がザルすぎるって事ですよ。無能ともいえますが、自分たちでこれを活用するために穴を用意しているのであれば、有能なんですかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク