読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

自民党 石破元幹事長が北方領土4島一括返還の考え示す

政治

石破元幹事長がシンポジウムで北方領土4島一括返還の考えを示しました

当たり前ではありますが、4島一括返還の考えを示しました。

詳しくは下記の北海道新聞
dd.hokkaido-np.co.jp

本当にあたり前の話です。ただ、あたり前の話しが出来ない政治家が多すぎます。北方領土は、間違いなく日本の領土です。ロシアが不当占拠しているだけの事です。

12/15にプーチン大統領と、安倍首相の首脳会談があり、そこで話しをまとめる事を目指していますが、実際、どのような形でまとめるつもりなんでしょうか?

日本の立場としては、いったんは4島一括返還の考えはかわらない立場で交渉を進めていくのでしょうが、実際問題としては、一部返還も視野にいれた交渉となっていくでしょう。

噂されている2島返還でまとめたとした場合でも、残り2島についてどのような取り扱いにするのかが大きなポイントとなります。

私の考えとしては、過去のエントリーでも書いていますが、4島一括返還が大前提ですが、一部返還の妥協案も検討すべきと考えています。

一部返還となった場合、大きな非難が予想されます。私も間違いなく非難するでしょう。それでも非難を恐れずに進展しない話しを進展させたリーダーとして、その時の首相の事は讃えると思います。たぶん。


【過去のエントリー】
goronews.hatenablog.com
goronews.hatenablog.com

スポンサードリンク

スポンサードリンク