読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

人工知能「AI」の暴走は止められるか?

人工知能「AI」の暴走を止める為にグーグル等が新団体を作りルール作りへ

GoogleAmazonFacebookIBMMicrosoftが、ルール作りの為に新団体を作りました。

www.nikkei.com

最近の「AI」の進化は凄いですね、本当に。

人間が行う仕事を全て「AI」が奪ってしまう未来は近いんじゃないか、そしてその先には、映画の世界じゃないですが、「AI」が人間を支配するんじゃないかと思ってしまいます。

今回作られる団体は、そういった事が起きないようなルール作りを目指しているようです。

人工知能「AI」のブームは、今回が第3次ブームと言われています。今度こそ本物の人工知能が出来上がるように感じているのは、私だけでは無い気がするんですが、今までの人工知能ブームの時は、その当時の大人はみんなどう考えていたんでしょうか?

例えば1980年台の第2次ブームの時はどう考えられていたんでしょうか?仕事を奪われる可能性を感じたんでしょうか?人工知能に支配される危険を感じたんでしょうか?

もしかして今度の第3次ブームも大した事なくて、次の第4次ブームの時に同じように不安を感じるんでしょうか?

私は、いわゆるSEですが、最近は、IBM人工知能の「IBM Watson」を使ったシステム構築とかも始まっています。詳細は書けませんが、思った通りにWatsonが動けば、めちゃくちゃ便利なシステムで、熟練者じゃなくても、熟練者並の仕事が出来るようになるシステムです。

てことは、熟練者の仕事を奪うって事ですね。。

とりあえず、自分の仕事が取られないように努力していきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク