読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

東京オリンピック 競技会場見直しを提案も、調整難航

東京オリンピック 競技会場見直しを提案も、競技団体、関係者から非難が出ている

誘致時は7340億円と試算されていた開催費用について、3兆円を超える規模となってきた。負担軽減の為、競技会場の場所変更等の提案を調査チームが発表したが、各競技団体や、政治家から疑問の声が上がっている。

・詳しくは、下記のNHKニュースで
www3.nhk.or.jp

3兆円ですよ、3兆円。7340億円が3兆円。流石に増えすぎでふざけています。

今までも、費用削減案等に森喜朗氏の不満とかが取り上げられていましたが、今回は、各競技団体や官房副長官等からも不満の声が上がっています。

官房副長官萩生田光一氏は、「施設の建設費が少し金額が膨らんだから、やめようということでは問題の解決にならないのではないか(NHKニュース)」と発言したとあります。

2兆円を超える金額を「少し」と発言するのは驚きです。あなたのお金じゃないんですよといいたい。

各競技団体からも、不満の声が出ているとの事。確かに、調査チームは急造で作られ、今までの議論を無視したところもあるでしょう。でも、その位じゃないと、間に合わないですよ。

各競技団体は不満があるのであれば、なぜそれだけのお金をかけてそこに競技会場を作る必要があるのかをプレゼンして欲しいです。あなたのお金じゃないんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク