読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

日本維新の会が、二重国籍の人が国政選挙に出ることを禁止する法律案を提出へ

日本維新の会 二重国籍者の被選挙権を認めない法律案を提出へ

蓮舫氏の二重国籍問題が発覚後、日本維新の会の馬場幹事長がいろいろと発言していましたが、27日に参議院に提出する事が決まりました。

詳しくは、以下の時事ドットコム
www.jiji.com

これは楽しみですね。どこの党が賛成して、どこの党が反対してとかが。

確かに問題点もあるんでしょう。それは国会でしっかりと話し合って下さい。

例えば、ブラジルの場合は、国籍離脱を認めないとかがあるので、その場合はどうするのかとかって議論もあるようですが、外交官は二重国籍は禁止されているんですよね?それを政治家にも当てはめるだけでも良いんじゃないのかと思うんですけどね。

そもそも何故、二重国籍がダメかですが、まずは日本の法律で禁止されているからですが、それじゃなくても国会議員はダメでしょう。

もう一つの国籍の国の為の政治をされたらたまったものじゃありません。

議員にしか知ることが出来ない情報を、もう一つの国籍の国に流されたら、たまったものじゃありません。

例えば二重国籍の人でも、本当に日本のことをしっかりと考えて政治を行ってくれる人であればいいですが、そんな事は口で言われても信用できるものじゃありません。

そもそも、なぜ、外交官に二重国籍を認めてないんですかね?それを考えれば、自ずと答えは出ます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク