三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

もしかして週休3日制の時代が来る?

・Yahoo JAPANが週休3日制を検討

ヤフージャパンが、週休3日制を検討している事がわかりました。

jp.reuters.com

週休3日制は羨ましいですね。年間休日が52日増えるって事ですかね?

祝日とかの扱いはどうなるんでしょうかね?2016年の祝日日数は16日ですが、流石に通常営業日にするんですよね?

それだとしても、36日休日が増える事になりますので大歓迎といったところです。

私もIT系の企業で働いていますが、稼動日が減る事に関しては、生産性を上げて対応すれば、私も対応が出来ると思っています。いまでも祝日がある週は週4日で予定を立てて働いていますが、4日しかなければそれなりの予定を立てて休日出勤無しで何とか仕事出来ています。

私のようなSE場合、5日あれば5日をフルに使った仕事、4日しかなければ4日で何とか仕事をするって感じかと思います。確かに週4日の週は若干厳しいんですが、大体その週は、くだらない会議が無しになったりするんで生産性が高いんです。
(もちろんトラブった時は、週7日で昼夜関係なくなりますが。。)

週休2日制の始まりもこんな感じで始まったんでしょうから、週休3日制の企業が少しずつでも出てきて、週休3日制が特別じゃなくなってくるといいですね。

とはいっても週休3日制が直ぐに広がることはありませんので、まずはプレミアムフライデーに期待したいです。

goronews.hatenablog.com

スポンサードリンク

スポンサードリンク