読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

北方領土、最低でも2島返還で調整を行うと、ありえない報道が

政治 豊洲問題

北方領土、最低でも2島返還で調整へ

北方領土返還の交渉に挑む日本だが、政府関係者が、最低条件は2島返還とする事を明らかにしたとのこと。

====

www.yomiuri.co.jp

記事によると、複数の政府関係者が、最低条件は2島返還と明らかにしたとの事だが、ありえない事です。菅官房長官も、即座にこの報道を否定したとの事です。

当たり前の事です。ロシアに不法占拠されているのですから、4島返還が大前提です。全て日本の領土なんです。

ただ、その上で、交渉の結果として2島返還も政治判断としては有り得ると思いますが、交渉事で手の内を明かすヤツが政府内にいる事が大問題です。これでは、最高でも2島返還になってしまいますよ。

今は、豊洲新市場の地下の問題や談合の問題、富山市議会の政務活動費不正問題等、政治に関する問題の報道が数多く出ていますが、今回の情報漏れの問題は、それよりも大きいと思います。情報源を明らかにして欲しいです。

北方領土に関する私の考えは、過去にも書きましたが、一部返還等の妥協案でも検討すべきと考えています。

もしも一部返還となった場合、決断をした首相には大きな批判が集まると思いますし、私も批判しますが、批判を恐れず、最終的に選択できるベストを引き出し、決断を行うのがトップの仕事と思っています。

goronews.hatenablog.com

スポンサードリンク

スポンサードリンク