三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

安倍首相 日本を世界最速で永住権を取れる宣言

安倍首相がニューヨークで、日本の高齢化問題への反論と、永住権に関する発言を行いました。

安倍首相はニューヨークで、金融関係者向けに、日本の高齢化は経済的にポジティブである事、永住権取得を世界最速で取れる国にすると発言しました。

www.news24.jp

安倍首相はニューヨークで、金融関係者向けに、日本の高齢化について「重荷ではなくボーナスだ」と発言したと報じられました。

金融関係者向けなので、経済的な事をメインターゲットに話していますが、高齢化で人口ピラミッドが逆三角形になるのは経済的にネガティブです。

ただし、高齢化をポジティブに捉えれば、長生きする人が増えることはポジティブですし、高齢者がお金を使える社会を作れれば、時間を持て余している世代ですから、確かに「ボーナス」になる事でしょう。

安倍首相、そんな社会を作れますか?
今のところ、そういった社会にはなっていません。


安倍首相は、高齢化の話だけではなく、「一定の条件を満たせば世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国になる。乞うご期待です」とも話しました。

これは、荒れるでしょうね。私は移民を増やす事に賛成ですが、反対派は多いですからね。

確かに、外から人を受け入れる事は大きなリスクを伴います。犯罪率も上昇すると言われていますし、テロのリスクも上がります。ただ、それでも私は受け入れ賛成です。少子高齢化による経済的なダメージにより国力低下のほうに大きなリスクを感じます。

国力低下や経済力低下を、それほど問題視しない意見も聞いたりしますが、国力が低下したら確実に「あの国」が今よりガンガン来ますよ。

そもそも日本は、難民の受け入れもほとんどしない国ですし、安倍首相は「世界最速級」とは言っていますが、「簡単に」とは言っていないので、実は、それほど増やす気は無しで言っている感じもありますね。


ちなみに、移民が増えれば、逆三角形の人口ピラミッドを解消する事にも繋がるので安倍さんの言うボーナスを手放す事にもなるんですが、そこはあげ足取りですよね。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク