読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

自民都連 小池知事支援の議員に離党勧告。若狭議員は?

・自民都連 小池知事の選挙応援を行った区議7人に離党勧告処分。

自民党の東京都連は、都知事選挙小池百合子都知事を支援した区議7人に離党勧告を行いました。


<詳しくは↓↓↓↓↓>

・自民都連 小池知事支援の区議7人に離党勧告 | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

今回の処分は、区議のみで、国会議員である若狭勝衆議院議員は都連ではなく、党本部が行うとの事で、口頭での厳重注意のみとなります。若狭衆議院議員については、来月の衆議院補欠選挙自民党から出馬する事で都連と党本部で調整中です。

世論を考えれば、都連に批判が出るのは容易に想像が出来るところですが、それよりも内部的な規律が緩むのを恐れているのでしょう。
それと、やはり「都議会のドン」事、内田茂都議の顔に泥を塗る行為ですからね。今回の事は。

区議7人は反発も見せているようですが、今度立ち上げられる、小池百合子都知事の政治塾、そしてその後に立ち上げられる見込みの小池新党の立ち上げメンバーとして、次の都議選に挑むといった感じでしょうね。

・政治塾立ち上げ表明=新党結成、都議選へ布石-小池都知事:時事ドットコム

www.jiji.com

スポンサードリンク

スポンサードリンク