読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

自民党 若狭勝氏 東京10区補選出馬へ

・若狭勝衆院議員 衆議院東京10区補選出馬へ

小池百合子氏が東京都知事になる為に空いた、衆議院東京10区の補選に、小池都知事をサポートした若狭勝衆院議員が出馬する可能性が高くなってきました。

<詳しくは↓↓↓↓↓>


・自民、若狭氏公認へ 東京10区補選、都連と最終調整 -朝日新聞


www.asahi.com


若狭氏といえば、小池都知事をサポートした事により、自民党の都連を除名される騒動がありましたが、その若狭氏を自民党本部が推薦する事を決めたようです。都連の了承はこれからのようで、まだ紆余曲折あるでしょうね。

でも、そもそも何故、現在衆議院議員の若狭氏が、出馬する必要があるのでしょうか?

若狭氏は比例東京ブロックでの当選で、衆議院議員となりました。その為、この機会に小池都知事の地盤を引き継いで、選挙区で当選して衆議院議員になりたいんですね。そして今後を盤石にしたいと。

若狭氏からすれば、小池都知事の地盤を引き継ぎ、そして、小池都知事をサポートした事による知名度アップ、好感度アップしている今こそ最大のチャンスなんです。そして、自民党本部としては、勝てる議員が欲しい。最悪は若狭氏が無所属で出て、自民党が負ける事ですからね。

一方、自民党東京都連は、反旗を翻した若狭氏を簡単には許せない為、簡単にはOKしないと思いますので、まだまだ難航しそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク