三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

【速報ニュース】蓮舫氏 台湾籍が残っていた

蓮舫氏が台湾籍が残っていたとの事で謝罪

民進党代表選中の蓮舫氏ですが、二重国籍問題で、調査の結果、台湾籍が残っていたとの事で、謝罪しました。代表選は、引き続き戦っていくとの事。

<詳しくは↓↓↓↓>

蓮舫氏:「台湾籍残っていた」会見で陳謝「二重国籍」問題- 毎日新聞

mainichi.jp

これまでも状況証拠から台湾籍が残っているのは間違いないと言われていました。その為、ご本人も途中から、説明の仕方が変化して、台湾は日本から国として認められていない為、中国の国籍法が適用され、中国の国籍法では、日本国籍を取得した時点で、台湾籍は削除されているとの趣旨の説明に変わってきました。

民進党の岡田代表は、日本国籍を持っているんだから問題ないとの趣旨の見解を示していましたが、的外れですね。日本国籍を持っている事はわかっているんですよ。二重国籍を問題にしています。多重国籍は、日本では法律で禁止されているのですよね?このへんの法律論はよくわからないですが、国籍法では「外国の国籍の離脱に努めなければならない」となっているらしいんで、罰則はないとしても法律違反なんじゃないですかね?

もちろん、多重国籍を認めている国もあるでしょうが、それを例に出すのであれば、例えは悪いですが、大麻は外国では認められているんだから、日本でもやっていいでしょと言っているのと同じです。

 

しかも政治家であれば高い倫理性が求められます(政治家の倫理性が一番低いんじゃないかとも思いますが)。そしてその中でも国籍は政治家にとって非常に大きな問題です。その政治家が、日本のために働いてくれると思って投票しているのに、他国(日本以外の国籍を保有している国)の為に働いていたら目も当てられません。

 

この問題について、しっかりと議論を深めてほしいものです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク