読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

中国、G20直前も、南シナ海への手出し止めず

「ニュースピックアップ」で今日のニュース概要をお伝えしますので、お時間がない方はそこだけでも目を通して下さい。お時間がある方は、その後の「ニュースリンク&コメント」にも是非目を通してみて下さい。

【ニュースピックアップ】

・中国初の議長国のG20開幕

→中国初の議長国で行われるG20サミットが開幕しました。主に経済政策について話し合われるようです。

 

・中国、G20直前も、南シナ海への手出し止めず

G20議長国にも関わらず、G20直前の9/3にも南シナ海で中国船10隻が集結。

  

・台風12号 長崎に上陸

台風12号が、長崎に上陸。

 

 ---------------------------------------------------

【ニュースリンク&コメント】

・中国初の議長国のG20開幕

www.nikkei.com

中国初の議長国で行われるG20サミットが開幕しました。世界経済に下振れリスクがある事を共有して、今後の対策を確認したとの事です。

確かに一時期に比べてポジティブなニュースが減り、ネガティブなニュースが増えています。日銀もマイナス金利の導入等で、苦しいながらも手を打っていますが、手詰まり感は拭えませんので、有効な対策が望まれます。

ちなみに日本からは、安倍首相と麻生財務相が出席していますが、安倍首相は、3日の日にはロシアにいましたよね...。ほんとにタフですね。

<戻る>

・中国、G20直前も、南シナ海への手出し止めず

www.sankei.com

G20議長国にも関わらず、G20直前の9/3にも南シナ海で中国船10隻が確認されたとの事。批判されるのは分かっていながらも、実効支配を誇示するいいタイミングと考えているでしょうから、間違いなくわざとですね。まったく好意が持てる行動ではないですが、この厚かましさを、日本も少しは見習ってみたいですね。

<戻る> 

台風12号 長崎に上陸

www.yomiuri.co.jp

台風12号が長崎に上陸しました。最近、ほんとに台風多いですね。暴風域は既になくなったようですが、まだまだ注意が必要なようです。

<戻る> 

スポンサードリンク

スポンサードリンク