読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

G20中国で開幕/ヨドバシにサイバー攻撃

「ニュースピックアップ」で今回のニュースの概要をお伝えしますので、お時間がない方はそこだけでも目を通して下さい。お時間がある方は、その後の「ニュースリンク&コメント」にも是非目を通してみて下さい。

【ニュースピックアップ】

・G20が中国で開幕

→9/4 G20が中国で開幕します。経済問題が中心のテーマとなるようです。

 

・ヨドバシにサイバー攻撃

ヨドバシカメラのヨドバシ.comが連日サイバー攻撃を受けダウンした。

  

・日経平均先物17,000円台回復

→低迷している日本の株価ですが、シカゴの先物で17,000円台を回復。

 

 

---------------------------------------------------

【ニュースリンク&コメント】

G20開幕

www.yomiuri.co.jp

9/4から中国でG20が開催されます。サミットでは中国は初めての議長国です。我田引水が常な中国がいかに取りまとめを行うかを注目をしたいと思います。

議論の中心は、経済問題と言われています。世界経済の減速傾向が止まらない中、各国が自国の利益だけを考え、通貨安競争もおきたりしていますので、日本も批判を受ける可能性がありますが、そもそもドル円で80円を割っていた超円高時代が異常だっただけだと思うんですけどね。そろそろ、円高要因となる「リスク回避の円買い」がリスクだって事を市場の人には知ってほしいですね。

 

<戻る>

・ヨドバシにサイバー攻撃

www.sankei.com

ヨドバシカメラのヨドバシ.comが連日サイバー攻撃を受け2日連続でダウンしました。ヨドバシ.comはAmazonに対抗できる通販サイトとして人気ですが、どこからのサイバー攻撃なんでしょうか?

ヨドバシは声明を出して謝罪していますが、強盗が来て商売が出来なくなっている状況で謝罪をしなければならないのは、いつも思うんですが理不尽だと、中の人は思うでしょうね。

私はいわゆるSEなんで、こういった事があると、沢山のSEが呼びだされて缶詰状態だろうなと最初に思ってしまいます。

<戻る> 

日経平均先物17,000円台回復

www.nikkei.com

低迷している日本の株ですが、シカゴの先物市場で終値として3ヶ月ぶりに17,000円台を回復しました。アメリカの雇用統計が予想よりも悪かったりで、円安が進んだ事が大きな要因でしょう。週明けの株式市場が少し楽しみですね。

<戻る> 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク