三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

米 雇用統計予想下回る/民主党代表選告示

「ニュースピックアップ」で今回のニュースの概要をお伝えしますので、お時間がない方はそこだけでも目を通して下さい。お時間がある方は、その後の「ニュースリンク&コメント」にも是非目を通してみて下さい。

【ニュースピックアップ】

・アメリカ雇用統計、予想を下回る

→好調な経済で利上げを目指しているアメリカだが、雇用者数の伸びが予想を下回った。

 

民進党代表選告示で、3名が立候補

蓮舫代表代行、前原誠司元外相、玉木雄一郎国会対策副委員長の3名が立候補

 

----------  

【ニュースリンク&コメント】

・アメリカ雇用統計、予想を下回る

jp.reuters.com

 

アメリカの経済の指標の中でも注目度が高い雇用統計 ですが、予想よりも悪い数字だったようですね。昨日は円安が進み、104円台を記録したドル円為替相場ですが、雇用統計発表を受けて102円台までいったん円高が進みました。その後、また104円台を回復しているようですが、週明けの金融市場はどうなるんでしょうね?   

 

民進党代表選告示で、3名が立候補

www.nikkei.com

一時は無投票で蓮舫氏に決定の雰囲気も出ていましたが、最終的には3名の立候補となりました。無投票はあまりよくないですからね。

TPPの事等で、各自の考え等を語られていましたが、自民党だけを意識したような話しが多く、政党名がかわっても、やっぱり変わらないですね。

野党はとりあえずの連携とかではなく、本当にやる気のある人、同じ考えを持った人が集まって再編していって欲しいですね。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク