読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三言くらい言いたい

気になった事柄やニュース等を、ピックアップして、短く紹介します。

小池都知事、築地移転延期を発表/アップルに巨額の追徴課税/ビットコインに消費税

「ニュースピックアップ」で今回のニュースの概要をお伝えしますので、お時間がない方はそこだけでも目を通して下さい。お時間がある方は、その後の「ニュースリンク&コメント」にも是非目を通してみて下さい。

【ニュースピックアップ】

・注目されていた築地移転の延期が発表

→小池都知事が、正式に延期を発表

 

・米のアップルはありえない位の巨額の追徴課税を課された

→EUが130億ユーロ(約1兆5千億弱!) の追徴課税を指示

 

・話題のビットコインは消費税課税の問題がある。

→日本では、ビットコインは仮想通貨なのに、ビットコインに交換する時に消費税がかかるっていう理不尽な問題をかかえている。

 

小倉智昭キャスター 薬物逮捕の俳優へ資金提供疑惑

 文春砲ですが、芸能界は、クスリの話題が尽きないですね。。

 

---------- 

【ニュースリンク&コメント】

・注目されていた築地移転の延期が発表

www.sankei.com

11/7に予定されていた築地市場から豊洲市場への移転が延期されました。賛成派、反対派それぞれの意見が出ており、混乱は免れないが、現在の状況で突き進むのはリスクがあるのは間違いないですね。移転が中止となれば巨額の費用もかかっている為、更に大きな混乱となりますが、将来的にもっと大きな問題となると判断が出来るのであれば、中止するべきですね。

ちなみに、私は移転賛成ですが、「築地」ブランドはもったいないな感じています。    

・米のアップルは巨額の追徴課税を課された

jp.reuters.com


Googleマイクロソフトにもですが、EUは容赦ないですよね。でもアップルの14年の実質的な法人税率は0.005%らしいですから、確かにこれは低すぎですよね。実はこんな会社は他にも沢山あるんでしょうね。

 

ビットコインへの課税

www.nikkei.com


仮想通貨に交換するだけなのに、消費税をかけちゃうのはおかしいですね。日本はこういう所の対応が遅く感じてしまいますね。
少し前にビットコインを通貨とすると閣議決定したはずです。こちらも早めに対応して欲しいものです。

 


小倉智昭キャスター 薬物逮捕の俳優へ資金提供疑惑

www.zakzak.co.jp


いわゆる文春砲ですね。一般人の金銭感覚では、誕生日プレゼントにもらった絵に対して30万円を払うってのはありえないなと思う話ですが、どうなんですかね?とも思うんですが、さすがに、覚せい剤を買うことに使われるとわかっていれば、流石に断っているんじゃないですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク